第2009号2017年7月25日
専門部NOW 青年部編

青年部には職種や校種の垣根はありません。

青年部は、31歳以下の教員、養護教員、事務職員、栄養教職員によって構成されています。職種や校種の垣根はありません。様々な職種の仲間たちと活動を行うことで、教職員・組合員としての視野を広げるとともに、交流の輪を広げています。また、臨時的任用教職員とも積極的に交流しています。

青年部のキーワードは「学習」「交流」です。

学習

青年部ならではの悩みを共有しながら、教職員としての力量向上に努めています。また、組合の意義や休暇制度などの権利獲得の歴史、政治参画の大切さなども学習しています。

また、青年部はブロック学習会を開催しています。

静教組青年部は、他の単組・支部との交流を深めるために、ブロックごとに学習会を開催しています。西部ブロック学習会は、5月20日(土)に浜松で開催されました。

磐周・浜松・湖西から36人が参加し、日頃の悩みを共有したり、青年部活動のあり方について話し合ったりしました。中部ブロックは8月、東部ブロックは11月に開催される予定です。

交流

青年部員どうしのつながりを深め、組織の強化・拡大を図っています。分会、単組・支部、ブロック、さらには他県の青年部とも交流し、様々な情報交換を行っています。

各単組・支部の青年部活動が充実しています。

・力量講座 ・平和学習会 ・ほのぼの学習会 ・夏の情報交換会 ・新規採用教職員学習会 ・新年交流会 ・ボウリング大会 ・スポーツ交流会 ・バレーボール大会 ・インディアカ大会 ・新規採用教職員歓迎交流会 ・採用試験学習会 など

青年部は平和学習に積極的にとりくんでいます。

静教組青年部では、毎年8月に平和学習の旅を行っています。1984年度に始まった「沖縄平和学習の旅」は、今年で29回目を迎えます。今回は県内各地から16人の青年部員が参加します。また、2008年度から「沖縄平和学習の旅」との隔年開催で始まった「広島平和学習の旅」も、これまでに5回開催されています。

青年部は他県の仲間と積極的に学習・交流しています。

5.15 沖縄平和行進(5月)
沖縄の現状を学ぶとともに、基地のない沖縄を実現するために島内を行進します。
関東ブロック青年討論集会(7月)
関東の仲間たちと教育活動や組合活動について討論します。2017年度は茨城県で開催されます。
TOMO‐KEN《青年教育実践交流集会》(10月)
教育実践をもちより、全国の仲間たちと協議・交流します。
春闘・組織強化拡大全国交流集会(2月)
組織強化と民主的な職場の実現に向けて、全国の仲間たちと協議・交流します。
※その他、全国教研や平和集会、人権集会などの日教組主催の集会に積極的に参加しています。