第2112号2021年12月25日
豊かな教育環境の実現を求める 教育キャンペーン
〜 連合静岡とともに教育署名にとりくみました 〜

今年度も、組合員の皆さんには、単組・支部を通して教育署名活動にご協力いただき、ありがとうございました。教育環境の充実は教育界のみならず、広く社会的な課題であることから、2003年度より、「連合静岡」とも連携したとりくみとして実施しています。そのため、連合加盟の各労働組合においても職場を通して教育署名へ協力していただいています。

例年、県民・市民の皆さんに教育課題について知っていただくために「教育キャンペーン」の一環として、県内にて街頭署名活動を展開してきました。しかし、新型コロナウイルス感染防止のため、昨年度に引き続き2021年度も街頭署名を中止しました。そのため、少しでも多くの方に教育署名を広めるために、静教組ホームページから署名ができるオンライン署名の展開も試みました。

静教組組合員や連合の働く仲間の多大なるご協力により、多くの署名が集まりました。現時点での署名筆数及び今年度の教育署名の要望事項は以下のとおりです。本当にありがとうございました。

2021年度は、230,385筆 の署名が集まりました。

※2003年度からの累計筆数は、4,659,608筆となりました。(2021年11月26日現在)

【要望事項】

  1. 子どもたちの学びを充実させ、多様なあらわれに柔軟に対応するため、教職員の配置を拡充すること。
  2. 個に応じた対応が可能となるよう、支援員の拡充に加え、心理面や福祉面への対応や日本語指導等ができる専門的なスタッフの配置を拡充すること。
  3. 今後、感染症流行や自然災害においても、学校の安全と子どもたちの学びを保障するため、人的・物的な教育環境整備を総合的にすすめること。
  4. 誰もが安心して働ける社会の実現のために、子どもたちに総合的な職業観・勤労観を育むための教育を推進すること。

連合静岡とともに実施していることから、この署名が広く県民の声としても認識され、社会的要請としての大きな力となっています。集まった署名を県・政令市の首長、教育長へ提出し、県民の声として要請してきます。