第2005号2017年5月25日
新たな「SHIZUOKA MY LIFE」が発行されます

静教組は、休暇制度等の諸権利や賃金の仕組み等、教職員の勤務条件についてまとめた「SHIZUOKA MY LIFE」を数年おきに発行してきました。今年度、政令市への権限移譲を含め、諸制度に変化が生じたことから、政令市を除いた県教委管轄の教職員の勤務条件についてまとめた「SHIZUOKA MY LIFE 2017 静岡県版」が発行されます。また、両政令市においては、それぞれの勤務条件についてまとめた暫定版が発行され、現在も継続している交渉を踏まえたうえで2018年度に正式版が発行される予定です。

「SHIZUOKA MY LIFE 2017 静岡県版」の主な内容

第1章 教職員の権利について(休暇制度、妊娠・出産・育児などに関する制度 など)

第2章 教職員の勤務について(勤務時間、給特法・給特条例、労働安全衛生体制 など)

第3章 教職員の身分保障・人事について(教職員の身分、人事異動 など)

第4章 退職に関する諸制度について(定年、退職手当、年金制度、再雇用制度 など)

第5章 私たちの生活を支える賃金(給与)について(給料月額、諸手当 など)

諸権利や勤務条件について理解することは、労働者・生活者として重要なことです。「SHIZUOKA MY LIFE」を積極的に活用しましょう。